PTSDの私が気をつけてること

こんばんは

勉強PTSDのansoku3です

最近は落ち着いています

 

勉強PTSDって変ですよねw

 

でも

他人にとっては小さな問題でも

本人からすれば命の危機に関わるほど大きな問題だったりしますよね

 

君の悩みなんてナントカと比べたらちっぽけだよ

 

なんて言われたら

 

ぶん殴りたくなります

 

ちなみに私の症状ですが

 

夜中に突然「勉強しないと!」みたいな強迫観念に襲われて

机に向かっているつもりなんですが

 

どうやら部屋の中で暴れまくるらしいんですよ

 

他には

机の下で体育座りしてぶつぶつ言いながら震えていたり

 

まぁ大変ですねw

 

 

そんな私が1番気をつけてることですが

 

「できる限り情報を集めない」

 

ことですね

 

YouTubeでも

Twitterでも

ここブログでも

 

余計な情報って山の如く入ってきますよね

 

その中には

トリガーになる情報や

自分を苦しめる情報もたくさんあると思います

 

自分はあえて情報を制限するようにしています

具体的にはTwitterとネットサーフィンを辞めました

あとは勉強に関する情報も遮断しています

 

これはネット上に限らず

実生活でも関係あると思います

 

また私の場合になってしまうのですが

友人との世間話のある部分がトリガーになってしまい

 

しばらくボーッと無気力になることもあります

 

仕方なくトイレに行き

落ち着くまで過ごしてます

 

トリガーとなる情報はどこからでも湧いてきますから

 

一度自分の情報源を整理してもいいかも

 

素人がただの経験談を元に書いただけなので

流す程度で受け取ってください